カテゴリ:インテリア( 5 )

メジャー好き

なんのことやらってタイトルですが、好きなんです。スケールメジャー。

家具さがしのお供にはなんといってもメジャーが必要。
これは!と思う家具に出会うとすぐさま登場する助っ人。
この場所にこれを置いたら高さはこのくらいで・・と脳内妄想を具体的に支援してくれる頼もしい存在です。

そんなふうにやり取りしながら数ヶ月前に購入したのがharuとnagiのダイニング。
どちらも購入後ずっと愛用中。だいぶ部屋にもなじんできたかな。
そしてこのダイニングに合わせるベンチを、これまたずいぶん長い間探しつづけていました。
目黒の家具通りにはイメージを膨らませる為に何度足を運んだことか。


f0267285_15125818.jpg


購入に踏み切ったのは、無垢タモ材に植物性オイル仕上げという木の風味を生かしたベンチ。
受注生産なので納品に2ヶ月弱かかったし、ネット注文ということでドキドキもしたけど、結果大満足。
予算より安く手に入ったのも喜びに拍車をかけてくれました。
注文したのは、大阪&京都にあるオーダー家具を扱っているショップ。
nagiの足とバランスを取りたかったので、イメージに近い形を扱っていたお店でお願いすることにしたのでした。

このベンチ、中央スリットに向かって緩やかな傾斜がついているデザイン。
見た目が好みだっただけでなく、そのおかげでお尻にフィットして板座でも座り心地が快適。
木肌はすべすべで、いつまでも触っていたくなる。。
暑い時期は、nagiよりもこちらのほうを好んで座ってしまいます。
(やはり真夏にレザーやファブリックだとけっこう暑い。)
秋冬にむけては、このベンチの座面にのせるちょうどいいクッションも見つけたいなと考え中。


f0267285_01084635.jpg


それにしても、ようやくこれでダイニング一式が揃いました。
家具は気楽に買い替えられるものではないから吟味したいし、そうなるとなかなか購入に踏み切れない我が家。
質と値段とデザインの兼ね合いとか、頭を悩ませるところです。

今後追加したいと考えている家具は、ローテーブルとディスプレイ用シェルフ。
シェルフには最近はまっている植物なんかを並べたいな〜と暇さえあれば妄想に励んでいます。
ローテーブルは、夫の一人暮らし時代のものを継続して使用中だけどこちらも早く買い替えたいところ。
一体いつ完成するのやら先が見えないけど、少しずつお気に入りを集めていきたいです。








[PR]
by leyrisblue | 2015-08-24 13:00 | インテリア

ダイニングテーブルと椅子

f0267285_18584373.jpg


椅子とダイニングテーブルが届きました。
テーブルは購入までにかなり時間をかけて悩んだのに、この椅子に関してはほぼ即決。
たたずまいの可愛らしさに一目惚れでした。

購入した椅子とテーブルのデザイナーである小林幹也さんが運営されている
「タイヨウのした」というインテリアショップが家の近くにあり1年前から何度も足を運んでいたのでした。
(現在は移転して新宿にお店が移りました。)


椅子は、徳島にある冨士ファニチアという会社のnagiシリーズ。
グレイはファブリック。
ベージュオレンジはレザー。
どちらも張り替えなどのメンテナンスが可能です。
同じシリーズの椅子ですが、アーム部分がほんの少し異なるデザイン。
ちぐはぐにならない程度に全脚揃えないパターンに憧れていたので、
同シリーズで統一感はありつつも、素材と形が少しだけ違うというのが気に入っているポイント。

ちなみにこちらの椅子、2014年のグッドデザイン賞を受賞していたものだったよう。
どうりで素敵なわけだ。
残り2脚追加予定の椅子はまだ全くノープラン。
さてどんなものにしようかな。


f0267285_23264820.jpg

ダイニングテーブルも小林幹也さんデザインのもの。
しかし椅子の会社とは異なって、こちらはカリモク家具のHARUというシリーズ。
カリモクといえばレトロな佇まいのあのソファが浮かぶけど、こんなデザインもあったんだと驚き。
デザイナーが変わればここまで違うものなのですね。

このテーブルはとてもシンプルな形。
しかしシンプルだけどなんとなくひと味違うところが好き。
特に天板をサイドから見た時の、組木の色を楽しめるところがお気に入りです。
横幅1650センチで、アーム付きの椅子を横並びにしてもゆとりのある大きさ。
テーブルはおそらく一生使い続けるものだと思うので、大きめにしてこうかと。

f0267285_18591354.jpg

「新しいテーブルを迎えたら、最初の食事はお菓子を用意してお茶をするのがヨーロッパの伝統なんだよ」
というでっちあげでまんまと手に入れたケーキ。
新しいテーブルでのティータイムは格別です。


欲しかった家具が手に入ったのはもちろん嬉しいことなのですが
なによりラッキーだったのは、実はこれらのテーブルや椅子がSALEで少しお得に購入できたこと。
家具の値引きはほんとにありがたい。
小林さんには、店舗での接客だけでなく、自宅への配送設置までもしていただいて。
デザイナーご本人とこんなに関われることってなかなか無いと思うので感謝しきり。

今年3月には、パークハイアットの入っている新宿パークタワーへ店舗移転するそうなので
ピークラウンジへ行きがてらお店を訪ねたいと思っています。











[PR]
by leyrisblue | 2015-02-03 21:00 | インテリア

どうにかしたい部屋のこと

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by leyrisblue | 2015-01-22 22:00 | インテリア

部屋に飾りを

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by leyrisblue | 2014-09-15 10:00 | インテリア

明かり仲間入り

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by leyrisblue | 2013-09-15 13:30 | インテリア


好きなもの。美味しいもの。楽しいもの。綺麗なもの。とっておきたいと思ったモノコトを残していきたいと思います。


by leyrisblue

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
たべもの
ファッション
インテリア
モノ

植物
ごあいさつ
おでかけ
できごと
本・美術・芸術
美容
ブライダル
未分類

その他のジャンル

画像一覧

ブログパーツ