メジャー好き

なんのことやらってタイトルですが、好きなんです。スケールメジャー。

家具さがしのお供にはなんといってもメジャーが必要。
これは!と思う家具に出会うとすぐさま登場する助っ人。
この場所にこれを置いたら高さはこのくらいで・・と脳内妄想を具体的に支援してくれる頼もしい存在です。

そんなふうにやり取りしながら数ヶ月前に購入したのがharuとnagiのダイニング。
どちらも購入後ずっと愛用中。だいぶ部屋にもなじんできたかな。
そしてこのダイニングに合わせるベンチを、これまたずいぶん長い間探しつづけていました。
目黒の家具通りにはイメージを膨らませる為に何度足を運んだことか。


f0267285_15125818.jpg


購入に踏み切ったのは、無垢タモ材に植物性オイル仕上げという木の風味を生かしたベンチ。
受注生産なので納品に2ヶ月弱かかったし、ネット注文ということでドキドキもしたけど、結果大満足。
予算より安く手に入ったのも喜びに拍車をかけてくれました。
注文したのは、大阪&京都にあるオーダー家具を扱っているショップ。
nagiの足とバランスを取りたかったので、イメージに近い形を扱っていたお店でお願いすることにしたのでした。

このベンチ、中央スリットに向かって緩やかな傾斜がついているデザイン。
見た目が好みだっただけでなく、そのおかげでお尻にフィットして板座でも座り心地が快適。
木肌はすべすべで、いつまでも触っていたくなる。。
暑い時期は、nagiよりもこちらのほうを好んで座ってしまいます。
(やはり真夏にレザーやファブリックだとけっこう暑い。)
秋冬にむけては、このベンチの座面にのせるちょうどいいクッションも見つけたいなと考え中。


f0267285_01084635.jpg


それにしても、ようやくこれでダイニング一式が揃いました。
家具は気楽に買い替えられるものではないから吟味したいし、そうなるとなかなか購入に踏み切れない我が家。
質と値段とデザインの兼ね合いとか、頭を悩ませるところです。

今後追加したいと考えている家具は、ローテーブルとディスプレイ用シェルフ。
シェルフには最近はまっている植物なんかを並べたいな〜と暇さえあれば妄想に励んでいます。
ローテーブルは、夫の一人暮らし時代のものを継続して使用中だけどこちらも早く買い替えたいところ。
一体いつ完成するのやら先が見えないけど、少しずつお気に入りを集めていきたいです。








[PR]
by leyrisblue | 2015-08-24 13:00 | インテリア


好きなもの。美味しいもの。楽しいもの。綺麗なもの。とっておきたいと思ったモノコトを残していきたいと思います。


by leyrisblue

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
たべもの
ファッション
インテリア
モノ

植物
ごあいさつ
おでかけ
できごと
本・美術・芸術
美容
ブライダル
未分類

その他のジャンル

画像一覧

ブログパーツ