2012フランス*1日目

9日間のお休みをとって友人とフランスへ8日間の旅へでてきました。
2階建て飛行機エアバス380エールフランス直行便でパリへ。
ふたりとも初のヨーロッパで、かつ個人旅行。
刺激いっぱいだった旅の思い出を、日ごとに分けて記録に残しておこうと思います。

往路2回でた食事はこんな感じ。(復路は写真撮らなかったのですが。)
デザートがおいしかった。復路では乳製品が多くて、さすがフランスという感じ。

土曜のまっ昼間に成田出発だったのですが、朝早起きだったのでやたら眠たい。
寝たり映画みたり簡易軽食コーナーでお菓子やアイスクリームをつまみつつ
12時間のフライトに耐え、夕方17時にシャルルドゴール空港へ無事到着。
しかしここから自力でホテルまで辿り着くことがまず最初の難関。
空港内をマップ片手にスーツケースと共にさまよいロワシーバス乗り場へ到着するも
なかなかバスがこない・・
数十分間隔でくるはずなのに~と寒いなかふきっさらし状態で待つこと1時間弱。
ようやく乗ったロワシーバスにて1時間かけてオペラ駅まで運んでもらう。

バスに乗ってうたた寝し、ふと目覚めたらパリ市内。
街並が一気に変わっていて感動した瞬間~。
バスの中から街並を眺めつつ、パリにきたことを噛み締める。
オペラ駅でバスを降ろされた後は、ふたたび寒い中、必死でメトロ乗り口を探す。
パリの地図を見慣れていない初めの数日間は、メトロを探すのにも相当な労力を使いヘトヘト。
この日の夜は、パリの地図を片手に一生懸命にルートを探す夢をみたほど・・。

なんとか無事ホテルまでついたので、とりあえず荷物をおいてこの日の夕食は
ホテル周辺のカフェで済ますことに。そこらへんのカフェなのに、オシャレ。
サンドイッチとガレットとオニオンスープを頼んだけれど量が多すぎたので、
店員さんにお願いしてサンドイッチは半分お持ち帰り。翌朝の朝食とあいなりました。

夜10時を過ぎてようやく空が暗くなりはじめるフランス。
あまりに日が長いのでつい時間の感覚がゆるくなってしまう。
幸いふたりとも時差ボケはまったくなし。
翌日は相当な早起きが必要なので、この日は0時にすんなり就寝して1日目終了。

by leyrisblue | 2012-06-16 20:00 |

好きなもの。美味しいもの。楽しいもの。綺麗なもの。とっておきたいと思ったモノコトを残していきたいと思います。