2月のリビング風景

f0267285_08553922.jpg

我が家にやってきたリサラーソンのオブジェ。
このどっしり大きいライオンと、背中でのんきに休憩してるトリが好き。
部屋に飾ってみたいと思いつつも躊躇してたのですが、ある日ひょんなきっかけで出会い、連れて帰ってくることができたのでした。無くてもいいものだけど、あるとやっぱり和む。

右の写真のコンフィチュールは、友人が贈ってくれたパティシエエスコヤマのもの。
3種類あったんだけどこれがもうおいしくて。パンに乗っけて食べるとあっという間にぺろり。
あと1種類しか残っていないので、大事に食べようと思ってます。

f0267285_10033084.jpg

こちらは9月だったか10月だったか頃に仕込んでおいたヒヤシンス。
この数週間で一気に花が開き始めました。水耕栽培用ではない球根だったけど大丈夫だったみたいです。
空き瓶に球根を乗せておくだけでグングン根が伸びて、芽は時間をかけてゆっくりのびてくる。
ほったらかしでOKだったので楽ちん。
花の色は、紫や白など何色か選んだはずだったのに、咲いてみたらピンクばかり。
しかしこれはこれで統一感があって良かったかもしれません。
そしてヒヤシンス放つ香りの良いことといったら。
こんなに楽でキレイでいい香りなら、毎年仕込みたくなります。






[PR]
# by leyrisblue | 2016-02-16 10:30 | モノ

ベーグルのある生活

パンはあいかわらず好きなのですが、最近すこし味の好みに変化が。
もっぱら目がいくのは食事系のパン。
以前はパン屋へ行けばトングに掴むのはまずデニッシュ系。バター・クリーム・チョコなんかは外せなかったのですが。
この頃はそういう甘いパンよりも、主にしょっぱめのハード系がやたら食べたくなります。
ナッツ・チーズ・総菜系が特に好き。ドライフルーツたっぷりのハード系も以前に増して好きになりました。

そんな変化がありつつも、別枠としてなんだか最近さらに好きになって食べだしたのがベーグル。
前からベーグルも普通に好きだったけど、この頃やたら食べたくなる。
ベーグルは冷凍保存できるし解凍も簡単で手軽なので、せっかくなので通販できるお店から取り寄せしてみました。
今の私にとって冷凍庫にベーグルがあるということは、すなわち生活に潤いがあるということ。

f0267285_14134982.jpg

まず頼んでみたのは神奈川県川崎市にあるベーグルカンパニー
北海道産の小麦粉と天然酵母を使用し、低温でじっくり発酵させたというベーグルです。期待大!

・ごまさつま
・ぱんぷきん
・かぼちゃとさつまいも
・ソーセージ
・野沢菜ベーコン
・ダブルチョコ
・ばななチョコ
・抹茶ホワイト
・ショコラオランジェ
・ダブルブルーベリー

デニッシュ×甘い食材となるとけっこう甘さがガツンとくるけど、ベーグル×甘い食材ならちょうどいい塩梅。
初めてのお店だったので食感などどうかなーと思っていたけど、なかなか美味しかった!
ムギュッとモチモチしっかり系が好きな私としては、それよりもほんの少しふんわり感も感じたけど。
お芋系などは具材がかなりゴロッと入っていて食べ応えあり。
いい素材を使っているんだろうなあというのが感じられるベーグルでした。
川崎市とはいえ、あまり行く機会のない地域にあるお店なので、通販で気軽に楽しめるっていいなぁ。
リピートするなら、次回は甘い系よりも総菜系を中心に頼むかも。
手書きのお手紙が添えてあったり、おまけでスコーンを同封してくれたりと、そういう心遣いも素敵なお店でした。


f0267285_14151248.jpg

続いてこちらは、京都市にあるブラウニーベーグルファクトリーのベーグル。
この店で購入するのは3度目。通販2回、実店舗購入1回。
ここのベーグルがなんか好きなので、久しぶりに食べたくなって注文してしまいました。

・バナナチョコクルミとクリームチーズ×2
・蜂蜜とレモンクリームチーズ×2
・シナモンりんごクルミとクリームチーズ×2
・大納言くるみ×2
・パンプキンチーズ×2
・さつまいも×2
・ベーコンチーズ×2

通販は1セット2個入り。送料(クール便)760円。京都まで行く交通費考えれば全然安い!
ブラウニーのベーグルとなるとやはり甘い系に惹かれます。
今になって、きなこもち餡のベーグルも注文しておけばよかったーと後悔中。
でもお餅系は、冷凍でない方がやっぱり美味しいのかなぁ。今度京都に行く時、店舗に寄れそうならぜひ食べてみたい。

ちなみにブラウニーのベーグルは本日届いたばかり。
ついこないだまでベーグルカンパニーのベーグルでぱんぱんだった冷凍庫が、今度はブラウニーのベーグルでぱんぱんに。
今日はなににしよう〜って考えながら冷凍庫をのぞく朝は、寒くてもなんだか早く起きられるから不思議。
明日からまた楽しみです。




[PR]
# by leyrisblue | 2016-01-30 18:00 | たべもの

2016年のごあいさつ

f0267285_14411895.jpg

かなり出遅れてしまいましたが・・明けましておめでとうございます。
もう1月も半分以上過ぎてしまいました。

この2ヶ月ほど、体調面でも精神面でもなかなか辛い日々を過ごしておりました。
長引く不調にどんどん気持ちも荒むといった悪循環。
クリスマスもお正月も無いような状態でブログを更新する余裕も無いまま、今日まで来てしまった次第。
2016年もとっくに明けたというのに、初詣すらまだ行けてないな。
きちんと挨拶をできないままでしたが、昨年も仲良くしてくださったみなさん、ありがとうございました。

さて、このブログにとっての新年最初の写真は富士山。
とはいえこれは昔撮ったもの。

毎年寒い時期になると富士山が見たくなる私。それも遠目ではなく、間近から。
あの澄んで張りつめた空気を、木立の中で肌で感じたくなるのです。

ここしばらくは富士山どころでなかったけど。
あと少しすればたぶん落ち着いてきそうだし、そしたら季節が冬のうちにまた富士山を見に行けたらと考えてます。
ほうとう饂飩が食べたいし、やっぱり山梨方面かな。

今年の目標は、体調管理に一層気をつけて過ごしていきたいということ。
生活していく上では、なにより身体が資本。すっかり失った体力も取り戻さないと。

今年も食・旅・日常のもろもろを日記に残していきたいと思っているので、のんびりお付き合いいただけたらうれしいです。今年もどうぞよろしくお願いします。



[PR]
# by leyrisblue | 2016-01-19 14:00 | ごあいさつ


好きなもの。美味しいもの。楽しいもの。綺麗なもの。とっておきたいと思ったモノコトを残していきたいと思います。


by leyrisblue

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
たべもの
ファッション
インテリア
モノ

植物
ごあいさつ
おでかけ
できごと
本・美術・芸術
美容
ブライダル
未分類

その他のジャンル

画像一覧

ブログパーツ